ゲートキーパー養成講座一覧 こちらをご覧ください ゲートキーパー養成講座 問い合わせフォーム
NPO日本ゲートキーパー協会では、
落ち込んでしまった方への声掛け“味方になりきるコミュニケーション”を広めるために、様々な講座をご用意しております。医療者ではない一般市民が、“味方になりきるコミュニケーション”を身に付けて、実践をしていくことで社会の活力になりますし、ひいてはゲートキーパーの役割を果たす事ができます。
講座参加者の声
50歳代男性:大学時代の友人から「死んでしまいたい・・」という電話を受けた時に、Heart(心・命)メッセージ 「共感・感謝・約束」を贈ったところ、自殺をとめることができた。
20歳代女性:普段から家族(特に母親)とのコミュニケーションが取れずライラする事があったが、「名前とあいさつ」のOKメッセージを贈ったところ、母親からの一方的な発言が無くなり、家でホッとする事ができた。
40歳代女性(市職員):市民からのクレームなどに対して傾聴の態度で「寒い中お越しいただき、ありがとうございます。〇〇さんは△△と思っているんですね。お話しくださってありがとうございます」と話して、傾聴の態度で接したところお客様の気持ちが治まり、その後制度の説明をした。そうするとお客様の態度が変わり制度を理解していただいた上に、帰り際に「ありがとう」とお礼を言われた。市民の窓口対応に自信を持つ事ができた。
40歳代男性:中2の次女が不登校気味になってしまったが、OKメッセージ「子供の名前を呼ぶ」ことや、しっかりと子どもの話を聴くことで子どもが部屋から出てきて、家族で食事をするようになり、最近は学校に行くようになった。
60歳代男性:40年前に聴きたかった。この講座を受けておけば、友人の自殺を止められたかもしれないし、自分自身がリラックスして仕事や生活ができたと思う。この講座はもっと広がるべきだ。
などなど、たくさんの声が届いています。
皆さんも、“味方になりきるコミュニケーション”を身に付けてはいかがでしょうか・・。
本、ゲートキーパー養成講座に関する詳細や問い合わせは、添付の「ゲートキーパー養成講座一覧表」および「問い合わせフォーム」でお願いします。