特定非営利活動法人 日本ゲートキーパー協会で理事長を担当しています。大小原利信(だいこはら としのぶ)と申します。
弊会ではすべての人々が、繋がりをもつ“竹やぶ社会”をめざし、【みんながゲートキーパープロジェクト】として活動を始めました。そのためには多くの方々が“味方になりきるコミュニケーション”を身に付けて、相手の自己成長力を信じて寄り添っていくことで、話をした相手がほっとして自ら行動するようになれると信じております。
弊会のホームページが出来ましたので、弊会の活動をお伝えしていきたいと思いますので、末永くお付き合いをいただければ幸いです。
大小原利信 理事長 様
冠省
御無沙汰致しております。
ゲートキーパー講座では、大変お世話になりました。
感謝いたしております。
さて、傾聴の実践をもっと深く学びたいのですが、何か良い方法がありますでしょうか?
相手の言葉を繰り返す(オウム返し)、相手の気持ち、言葉に寄り添うなど、実践的な手法、
ロールプレイングなどに専科した学びの場があったらと思っています。
そんなグループ研修が出来ればと思って居りますが、先生のアドバイス宜しくお願い致します。
武士俣 昭司 拝
武士俣昭司様
こんばんは。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
ゲートキーパー講座はご承知のように三条市をはじめ新潟県内で毎年複数回行っておりますので、タイミングがあったらご参加下さい。
「ゲートキーパー」という言葉を初めて聞いて、検索しました。すぐこのホームページはヒットしたのですが、「ゲートキーパー」とは何か?がなかなかわかりませんでした。できれば、そこも掲載していただけると、初心者にはとても助かります。※最終的には厚生省のHPから、「ゲートキーパー」を理解することができました・・・
伊藤俊和様
こんばんは。
お問い合わせいただき、ありがとうございます。
「ゲートキーパー」と言う聞きなれない言葉で、興味を持って厚生労働省のホームページも見てくださったんですね。ありがとうございます。
自殺予防のために、行政やNPOなどが相談窓口をつくったり、自殺予防週間などでイベントをしていますね。
弊会では【みんながゲートキーパー】として、気持ちが落ち込んでしまった方への声かけ【味方になりきるコミュニケーション】を拡げております。